無料ブログはココログ

取材後記(*^^)v

2011年8月12日 (金)

第8弾の動画に向けて

皆さん、こんばんは。
佐久間ですhappy01

なんと!今日は大阪府で「集う蘇生の心」第8弾となります、語りの取材に行ってきましたheart04

今回もとても素晴らしいコメントを頂くことができましたshine
これから、文字起こし・時系列表の作成を経て公開になります。

今日は撮影風景を・・と思ったら・・cameraを撮影場所に忘れて・・さっき絶叫wobblyしてました・・・

う~ん・・ごめんなさい。

新しい語りが公開されるまでもうしばらくお待ちくださいねwink

集う蘇生の心では、動画で心肺蘇生法に興味を持っていただけた方への
情報提供として「活動Map」を作成しております。

皆さんの、近隣の活動団体を是非、ご紹介ください。
宜しくお願い致します。

集う蘇生の心:http://www.soseinokokoro.sakura.ne.jp/

佐久間あゆみmovie

2011年7月27日 (水)

第7弾の語り「取材で感じたこと」

皆さん (○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

「集う蘇生の心」の佐久間ですhappy01

今日は現在公開されている、第7弾となる語りを取材した時に感じた事を
φ(・ω・ )メモメモ  したいと思いますnote

この取材は3月の末に行われましたmovie

皆さん、撮影の前は「うまくしゃべれるかな~」なんてdown心配そうな感じですが、
これが!これが!皆さんとても上手にお話しされるんですwink

取材にご協力いただいているのは、もちろんのことmoviekaraokeなんて不慣れな方ばかりのはず・・
なのに・・・(*^ー゚)bグッジョブ!!

さらに、その時の様子を正確に伝えようと、多くの方は資料を片手にしていることが
多いんです。

でも・・ほとんどの方が開かないんですよ。

今回も、そうでしたconfident

話し始めると、色んなことがよみがえってくるのでしょうねdespair

もちろん、その中には辛かった時間や、悩んだ時間も沢山あったはずweep
時にweepもありました。

語ってくれた言葉の中には、思いだしたくない事もあったのでしょう
しかし、それを今回の取材を機会に、他者に伝えたことで
自分の中でも整理が出来たと、最後には笑顔をくれましたhappy01

私達の活動が、ただ想いをmovieって届けるだけでなく、その人の想いに寄り添い
「聴く」ことで、話してくださった方の、想いの整理に協力する事が出来たのだと
嬉しく思いましたheart

迷っている事や、悩んでいる事を、誰かに話すとなぜか自分で結論を
出せた経験、皆さんはありませんか?

その理由・・・
以前、読んだ本に興味深い事が書いてありましたbook

人は他者に話しをする際に、相手に共感や理解してほしいとの想いから
無意識に自分の中の情報を、相手の価値観に合わせて整理して話すそうです。

だから、結果的に自分の中の考えの整理が出来て、少し気が楽になったり、
迷っている事を決断出来たりするみたいです。

その文章を読んで、みょう~に納得してしまいました。

私達の活動が、迷いながらも語ってくれた方々の役に少しでも
立てるなら、これからも続けていきたいと思いました。

集う蘇生の心
佐久間 あゆみ

2010年9月21日 (火)

救命に携わった方にお話しを伺いました

皆様

こんにちは、集う蘇生の心の佐久間ですhappy01

多くの皆様が、ホームページだけではなく、100人リレーも見てくださっていること、

とても嬉しく思いますup本当にありがとうございます。

集う蘇生の心では、9月19日の日に以前「取材後記」で書かせて頂いた

マラソン中に心停止になった方に救命処置をされた方のお話しを伺ってきました。(写真をとればよかった(´・ω・`)ショボーン)

何の躊躇もなく、声をかけ処置を行ったとききました。

その方は、毎年2月に講習を受け、この時も講習を受けて2ヶ月しかたっていない時

だったようです(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

沢山の素晴らしいお話しを取材させていただきながら・・・編集作業が頭をよぎります。

私達は、取材・編集(映像の言葉を文字にしたり、HPへ載せる映像を選択、経過表の作成)などを2名のstaffで行っていますsweat01

時に、(A;´・ω・)アセアセ しながら作業をしています。

ということで・・編集作業頑張りますup

2010年8月 7日 (土)

5人目の取材に行ってきました~♪

集う蘇生の心公式ブログをご覧の皆様happy01

こんばんはnight佐久間です。

8月6日(金)に「集う蘇生の心」HPpcの取材に行ってきましたmovie

今回は、HPの「いま語られる想い」に掲載する動画を撮影してきました~

取材先は、長野県rvcardashです。

早朝に出発し、綺麗な緑に囲まれた高速道路を3時間ほど走りましたよ。

千曲川を超え、訪れましたnote千曲市~

そこで、たくさんの素敵なお話しを聞くことが出来ました。

この感動を、皆様にも早く伝えた~いupと想っています。

ということで・・編集~頑張りますψ(`∇´)ψ

千曲市は、あんずが有名と伺いました。

確かに、近くの物産館のようなところにも、沢山のあんずがありました。

佐久間は、ひそかにあんずのお酒に心惹かれましたがbleah

美味しそうなあんずジャムです。

明日の朝は、心肺蘇生の講習に出かけます。あんずジャムでパワーをつけて

頑張ります。

Cimg0480

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31