無料ブログはココログ

kokoro情報φ(..)メモメモ

2011年8月10日 (水)

Heathrow空港で発見!

皆さん、こんにちはhappy01

「集う蘇生の心」の佐久間です (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

先日、イギリスのHeathrow空港(terminal 4 )で、出国前にAEDを見つけましたshine

Cimg1517

イギリスでも、AEDの設置や、心肺蘇生法の普及は進んでいるのかも
しれませんが、実のところあまり見る事がありません。

私が見落としているのかもしれませんが、盗難などの背景もあるのかな?
って思っています。

しかし、今一番心配なのは、Londonの暴動ですsad

様々な問題もあると思いますが・・命が奪われるのは心が痛みますcrying

佐久間

2011年8月 6日 (土)

平成23年度第1回 集う蘇生の心運営会議開催!

蒸し暑いsweat01毎日が続く中、いかがお過ごしですかsign02

集う蘇生の心 山田常晶です。

今日は、名古屋市内で平成23年度第1回 集う蘇生の心運営会議を行いました。

集う蘇生の心の活動も3年目に突入scissorsし、平出先生、杉浦先生はじめ、共通の想いshineを抱く沢山の協力者の皆様とここまでやってまいりました。

今回の参加者は8名で、医療従事者だけでなく、ホームページを運営・管理していただいておりますA-LIVE株式会社の三輪社長や集う蘇生の心の記念すべき第1号sign03牛田さん
http://www.soseinokokoro.sakura.ne.jp/voice-ushida.html
(本当に熱心で頭が下がります。。。coldsweats01)にも参加していただき、多方面からより良い活動にするための方策等を話し合いました。

今回の会議で新たなdiamond語りの対象者や、新たなdiamondコンテンツの開発、新たなdiamondPR方法等この活動をよりよいものにするための取組みも決定し、また一歩進化upwardrightした活動になるよう努力してまいります。

これからも、進化し続ける集う蘇生の心ホームページ
http://www.soseinokokoro.sakura.ne.jp/index.html
をよろしくお願いいたします。

新しいコンテンツをアップする際は、また皆様に報告いたします。

お楽しみにscissors

PS:本日の会議へ向かう道中、大須観音付近に沢山のコスプレ集団runを発見しました。
  今日は、世界コスプレサミットsecretが行われたそうです。
  それぞれの想いをコスプレという形で表現している姿とパワーに圧倒されながらも、
  自分も頑張らなければと感じた山田でした。。。

  世界蘇生サミットなんていうのも、面白いかな・・・bomb

2011年8月 1日 (月)

ハートの日に行われる活動

皆様、こんにちは happy01 佐久間です。

今日から8月になりましたね。
8月には皆さんご存じの「ハートの日」がありますheart01

その名の通り、8月10日ですね。

10日にイベントをやるところもいくつかあるようです。

多くの場合、健康check とか 相談
パネラーの方のお話しを聞く・・と言った内容のものも多いようですが、
やっぱり注目すべきは「全国でPUSH」でしょうかheart02

8月7日を中心に全国のNPOと協力して「PUSH講習会」を開催するそうですよ。
http://www.jhf.or.jp/event/kenko/push2011810.html

参加費も無料のようですし、ご興味をお持ちの方がいらっしゃったら
皆さんお声かけしてあげてくださいね。

準備の関係上、事前申し込みなどが必要な場合もありますので、
ご注意くださいねwink

所用で、私は参加出来ませんが、一人でも多くの人が心肺蘇生法を
身につけてくれると嬉しいです。

そして、心肺蘇生法を練習するのは当たり前!を目指してo(*^▽^*)o
この活動が、日本全国だけでなく、今後は世界へも繋がっていけるともっと良いですね。
(  ̄^ ̄)ゞラジャ

佐久間あゆみ







2011年7月22日 (金)

集う蘇生の心「新たな一歩」☆

皆さん、こんにちはhappy01
日頃は、「蘇生の心」のブログを見て下さりありがとうございますheart04
佐久間です(◎´∀`)ノ

このたび、集う蘇生の心ホームページでは
なんと新たな展開を準備中~ですnote

このブログをご覧の人には、いち早くupお知らせしたいと思います。

これまで、蘇生の心ホームページでは
7本の語りを公開してきました。

どれも、心打たれるコメントばかりweep
また、それが何の準備もなく・・会話の中から出てくる「その人自身」の想いだから
これまたup心動かされるのかしら~shine

この語りから、「心肺蘇生やってみようかな」「最近、受けてないから忘れてるや~」なんて
人のために、地域で活動している団体やグループを紹介するページを作る事にしたんですhappy01

きっかけは、皆さんの些細な言葉karaoke
「どこに、行けば教えてもらえるんですか?」
「やってみたいと思っても、どこに連絡していいのか・・・わからないんですよね」

なんて言葉から、スタートしましたfuji
来月ぐらいには、サイトに活動団体やグループを募集する部分が出来ると思います。
そして、自分の地域をクリックしたら・・・
活動の団体やサイトの情報がでてきたらup

想いが行動に変わる瞬間キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
おっと・・落ち着きます m(__)m

最後に。
いつも取材に行って思う事は、私達が「エネルギー」をもらっている感じになることfull
本当にテンションあがるんですupwardright

そして、色んなところで同じ想いをもって活動している人がいる事をしれる
この「ブログ」もnotes
同様に、「頑張る勇気」をもらえますscissors

これってすごい事ですよねhappy01
これまで顔も見た事のない、お話しした事もない人の想いに
ふれて、パワーをもらえるなんてo(*^▽^*)o
素敵heart02

佐久間あゆみ(/ ^^)/アリガトネ

2011年6月10日 (金)

もっと多くの方に「繋ぐ心」を

皆さん、こんにちは

「集う蘇生の心」で活動している佐久間ですhappy01

日頃は、「集う蘇生の心」ホームページならびにブログをご覧いただき誠にありがとうございますheart02

本日は、「集う蘇生の心」ホームページにも掲載されました素敵なチラシshineについてご紹介させてください。

「集う蘇生の心」では、より多くの皆さんにこう言った活動が全国的にされていることを知っていただきたい。そして、一人でも多くの命を繋ぐために心肺蘇生法を身につけてほしいと思っています。

そこで、私達は配布用のチラシを作成しました。

チラシは「集う蘇生の心」のホームページTOP画面に表示されております。

是非、みなさまご覧くださいnote

 

【集う蘇生の心ホームページ】

http://www.soseinokokoro.sakura.ne.jp/

皆様の日頃の活動や施設の待合など、より多くの方に見て頂くために無料notesで配布をしております。

詳しくはホームページをご覧ください。

今回の作成にあたり、ご協力いただくました皆様には深く感謝申し上げます。

佐久間

2011年4月29日 (金)

“ 助け ”を 呼ぶ・・・その意味には・・・

いつも集う蘇生の心公式ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

松井です。 delicious

このたび、私達の活動に感銘を受けてくださった 一人の先生より貴重な体験の

ご報告をいただきました。

突然、目の前で起こってしまった出来事に対し、「助け」を呼ぶこと…

その意味を もう一度考えさせられました。 

皆さんも是非お読みください confident

*************************************

【自己紹介】

みなさま、はじめまして。こんにちは。谷掛と申します。職業は医師、普段は放射線科というところでレントゲンやCTMRIといった検査、そして血管内手術という治療を行っています。

心肺蘇生の普及とお笑いが大好きで、大阪人の性でボケたり突っ込んだりするのですが、

ほとんどはスベッています happy02

2011041611280000_1_

そんな自分が心肺蘇生に関わるようになったのは、大阪の救命率を上げたい!という熱い先生方の言葉に単純に心を動かされ、講習会に参加するようになった事がきっかけでした。

そんなミイラ取りが、ミイラになりかけた体験を紹介させていただきます。

【自分が倒れた時のこと】

病院での勤務時間中、血管内手術を行っている最中の出来事でした。その日は、難しい手術で苦戦していました。一呼吸いれよう、そう思った時、ふとテレビモニターの画面がかすんで気づきました。

そして次の瞬間、周りの景色がグラグラッと大きく揺れ、そのまま意識が 遠のいていきました typhoon

そのまま白目をむいて床に倒れたそうです。手術の介助をしてくれていた看護師Tさんが声をかけても反応がなかったため、とっさに “誰か来て!” と叫び、緊急事態の発生を知らせる院内放送“コード・ブルー”をかけて応援を呼んでくれたそうです。

その場で蘇生処置がなされ、気が付いたときは救急室のベッドの上でした。

かけつけて下さったたくさんのスタッフのおかげで、今日も・・・僕は何もなかったかのように生活し、仕事を続けています good

【今、思うこと】

自分が倒れてみて分かったこと・・・

自分に何がおこったのか分からず、“助けて!”と言う間もなく、意識はなくなってしまいました。

看護師Tさんの叫んだ“誰か来て!”という声は、言葉にならなかった僕の “助けて!”という声に他なりません。この体験以後、“誰か、助けて!” と人を呼ぶことは、しゃべることが出来なくなった傷病者の“助けて!!!を代弁することなんだ、と思うようになりました。

そうすると自分自身、人前で声を上げたり、何かをしたりする、という羞恥心がなくなり

困っていそうな人を見かけた時に “何かお困りですか?”と声をかけたりすることも今までは苦手で全く

出来なかったのに、不思議なほど自然に出来る様になりました。

倒れている人を見た時、まず声をかけて助けを呼ぶ、という行動は、救命処置の第一歩

であり、講習会でもそのように教わります。

しかし実際には、とても勇気のいる行為です。でも、自分の声は、しゃべれなくなった

傷病者の“助けて!”という声を代弁しているんだ、と思ったら・・・

何だか言えそうな気がしませんか?

この体験記が、読んで下さった皆様の勇気の足しになれば…これに優る喜びはありません。

最後まで有難うございました。

2011年3月14日 (月)

日本列島が大変な惨事となっています

集う蘇生の心「公式ブログ」をご覧の皆様 

こんばんは。松井です  confident

11日 関東・東日本で東北地方太平洋沖地震が発生し 大変な惨事となっています。

被災された方々、ご家族・ご親類が被災された方々のご不安は計り知れないものと

思います。

日にちが経過するにつれ、甚大な被害が明らかとなり、当活動に携わる方々も

被災地へ救援活動に向かっている事と思います。

ひとりでも多くの人を救うという強い意志を持ち 救援活動に参加されて

いらっしゃる方々が尽力をつくされている姿を拝見し、ただただ、お怪我の

ないように活躍して頂きたい願うばかりです。

震災により、原子力発電所が停止。電力が大幅に不足し、被災地の方々は…

さらに辛い思いをされています。

直接 被災地へ向かう事はできませんが、節電へ心がけ、少しでも被災地の方々に

灯りを感じて頂けるようにできればと思います。

被災地にいなくとも、ひとりでも多くの命を救うための想いは届くと信じています。

2010年12月 5日 (日)

今語られる想いへ 新動画がアップされました

蘇生の心「公式」ブログをご覧の皆様

こんばんは。はじめまして。

集う蘇生の心プロジェクトに参加させて頂いている松井と申します smile

これから、ブログ担当の佐久間さんと共に・・・

1人でも多くの救える命が増えることを願い、登場させて頂きます coldsweats01

さて、先日「今、語られる想い」に、新しい動画がアップされましたね movie

長野マラソンで突然の心肺停止状態に陥り、一緒にランナーとして参加されていた方

の一次救命処置によって、救われた命について

高橋さんが、お話しをしてくださっています。

『偶然が引き起こす奇跡!』 素晴らしい想いですね diamonddiamond

こうして今、ブログを読んで頂いているのも!何かの偶然  o(*^▽^*)o

その1つ1つの偶然が、これからも奇跡を起こし、どんどん繋がっていけば・・・

ミラクル impact だって引き起こせます sign01

と信じて・・・これからも皆さんに いろんな事をお伝えできればと思います (◎´∀`)ノ

2010年11月 6日 (土)

心肺蘇生法ってなに?

蘇生の心「公式」ブログをご覧の皆様

こんばんは、佐久間ですhappy01

10月19日に日本の新しいガイドラインが公開されましたね。

そこで基本に帰り、心肺蘇生法って何だろう?について今日は書きたいと思います。

心肺蘇生法は、意識障害、呼吸停止、心停止もしくはこれに近い状態に陥った時に

呼吸や循環を補助し救命する為に行いますsweat01

と、言葉ではふ~んと思えても、なかなかわからないもの!

色んなところから様々な見やすい資料は出ていますが、実際の動画には

かなわないかな~と言うことで、You tube見たら沢山の動画がありましたmovie

http://www.youtube.com/watch?v=TyX0FL76lqE&feature=related

新しいガイドラインでは、最初の2回の人工呼吸がなくなり、

呼吸がなければ胸骨圧迫心臓マッサージを行います。

より、簡単になったということですね( ̄ー+ ̄)

頭でわかっていても、目の前で!!となると誰もが冷静さを欠きますよね

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

そんな時のために、習って備えておくことが大事だなぁ~って思います。

集う蘇生の心ホームページで掲載されている、動画の中でも

そんなコメントを聞ける部分がありました。

備える事って、災害と一緒でなかなか自分の立場におきかえることが出来ず

難しいですが、一人でも多くの方の命が繋がると、私達は嬉しいですheart02

2010年10月21日 (木)

ホームページを支える人達

こんにちは、集う蘇生の心の佐久間ですhappy01

今日は、このHP製作を支えてくれている人達についてです。

実は、このHPを支えているのは・・「みなさん」です。ヽ(´▽`)/

こうやって見てくださることで、少しずつでも変わるのかなと

思っています。

勿論、立ち上げた当初は「心肺蘇生教育を、語りを通じて普及したい」との

想いで集まり、同じ想いをもつ方たちが増えています。

そのメンバーは、以下で、ご覧いただけます。

http://www.soseinokokoro.sakura.ne.jp/staff_k.html

http://www.soseinokokoro.sakura.ne.jp/staff.html

そして、ご協力いただき同じ想いをもった人を、

全ての方をご紹介するために、この100人リレーがあります\(^o^)

もし、皆さんに声がかかったら・・・

迷わず、恥ずかしがらずokしていただけると嬉しいです。

いつ、肩を叩かれるか・・・う~ん(#^.^#)ドキドキですね。

****次回予告****

心肺蘇生法ってなに?

より以前の記事一覧

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31