無料ブログはココログ

« 今後の100人リレーにつきまして | トップページ | 産婦人科クリニックのBLS研修・インストラクター育成に携わって »

2015年4月 8日 (水)

100人リレー 今回のお題は・・・

皆様 こんばんは。

いつも100人リレーを閲覧していただきありがとうございます。
集う蘇生の心@松井です happy01
満開となったサクラも花の雨によりすっかり散ってしまいましたが
まだまだ 寒い日々が続いていますね typhoon
そして 入学式や入社式など新たな生活をスタートされた方々も
緊張の日々を過ごしていらっしゃる事と思います sweat01
100人リレーも新たな展開をはじめております up
平成27年4月のお題は・・・・・・
『こんなところにAEDが設置されているといいなと思う場所』です。

ふとした瞬間に思い浮かぶ場所をコメントして頂ければと思いますsign01

なお、スマートフォンからのコメントの書き込みは難しくなっておりますので、

投稿の際はご注意ください。お願い致します confident

« 今後の100人リレーにつきまして | トップページ | 産婦人科クリニックのBLS研修・インストラクター育成に携わって »

コメント

駅から職場までの徒歩20分の通勤経路を考えると、実はどこにAEDがあるのか知りません。まず駅は無人駅。そのあとは小さな郵便局があります。夜通しやってるインターネットカフェ、セブンイレブン・・・。そのほかは民家と畑などです。
なので
・無人駅
・郵便局
・コンビニ
あたりにあればいいかなと思います。

こんなところにAEDですかぁ~

正直、4月に引っ越してきて目につくところにはなかなかないよね~despair
というのが思いです。

コンビニなどは目につきやすく24時間、誰かがいる点でもいいと思いますwink

自動販売機へ備え付けられた物も、過去に記事で読んだことがりますが、
設置は少ないと感じますね~

自宅のマンションには、ロビーに設置されていたように思いますが、ドアの内側なので鍵のない人は取りに入れないですね~sweat01

消火器のように一家に1台(法的義務はありませんが)となれば良いのですが、メンテナンスなどの問題で難しいと思うので各自治区単位の集会場はいかがでしょうか。私の住んでいる街は、直近コンビニまで徒歩15分ですので。。。自治区に設置されるAEDは、地方自治体が補助をしたりメンテナンスを行うと良いかと思います。

コンビニに設置が増えてきてますね。すごくいいと思います。

正直なところ、車に据え置きで設置されていればいいなと思います。
車検のときに点検もできますし。

初投稿失礼します。

コンビニには、あったらいいなぁと思います!
あとは、普及されてるところもあるかもしれませんが、飲食店や地域の公園にあったらいいなぁと思います。
老若男女が訪れ、不特定多数の方が行き交う場所にあり、ポストみたいにどこにでもある!という環境になったらいいのかな?と思います。

続々とコメントをありがとうござます!
コンビニへのAED設置・・・本当に増えていますよね。

それに・・・ポストみたいに街角にっ!なんていうのもいいですね。
交差点の信号機の支柱に備え付けられていても・・・と思いますが

一家に1台という点では、車のトランクルームに備え付けってのも
素晴らしいですね!

と・・・言いますようにブログを見て頂いた皆様
『こんなところにAEDが設置されているといいなと思う場所』について
コメントして頂けると嬉しい限りです!

AED設置場所について。。。
AEDの市民使用も10年経ちましたが、やっと市民権を得ましたが設置場所までの規定などはまだまだですね。
24時間開放しているコンビニが一部ですがやっと利便性良くなりました。
電車内や高速バスなどの長時間移動など必要かと。。。
個人的には、17年間電車通勤していて駅構内で傷病者対応ありますが、電車内で発生すると停車駅が近ければよいのですが、快速や急行など駅間の長い場合や車内通報システムの前でなら車掌に速報出来ますが、そうでなければ中々車内では伝わらないと思います。
連結部分などにあればベストですが、相当な台数になり困難ですが経験から必要と思う設置場所です。

こんにちは。
主婦の目線から
・区長当番が輪番で管理する
・自動販売機内
・中小企業や町工場
・消火栓
・ATM
・学校
・塾
・スーパー
・信号機
・コンビニ
です。

初投稿です。

公衆電話の隣(あるいは足元)というのはどうでしょうか。
AEDを取り外したら、自動的に119番にかかるようにしておくとか。
2人で取りに行って、一人がAEDを持って出て、もう一人がそのまま電話するといった活用も考えられるかと思います。

初めて投稿します。

歩いていてよく思うのは街路灯に設置してあるといいなと思っています。
全部に設置するわけにはいかないけど300mおきにくらいに設置してあると
いいかな!!

車を運転していても目立つようにするといいかな(o^-^o)

『こんなところにAEDが設置されているといいなと思う場所』ですか~(*^。^*)
AEDを意識するようになって、
ここにもある、こんなところにもあるなんて思うようになり、
ここ10年で続々と設置されるようになりました。
でも、プロも行うようなサッカーグラウンドで設置せずに痛ましいことになったりしています。
公共の場や人が大勢集まる場所はもちろん、電車や新幹線内、個人のお店にも、
1世帯に1つ、マイカーに1つなんてあればいいなあ~と思います。

してほしくないことは、せっかくあるのに、鍵がついている部屋や
取りにいけない場所にあって、使いたいときに使えないところに設置してあることです。

こんばんは。 皆様の投稿を拝見し・・・

自分の住む場所のどんな所にAEDがあるのか・・・探してみました。

学校や歯科医院・市民センターに郵便局。いろんな所に設置されていましたが
その中に銀行~もありました!

そっか!ATMに備え付けってのもいいな―。と思いました。


100人リレーをご覧の皆様

皆様は、どんな場所にAEDが設置されていれば、どんな人でも
必要な時に、そこに一目散に走る事ができると思いますか???


ずっと思っていたのですが、ここ10数年で沢山普及はされていますが、何処にAEDがあるのかが分からないといった地域がまだまだ沢山あるのではないでしょうか。。。そういった情報をまとめられるといいな~なんて思っています。
販売したメーカーがそういった内容を見える化して欲しいな~と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387795/59573929

この記事へのトラックバック一覧です: 100人リレー 今回のお題は・・・:

« 今後の100人リレーにつきまして | トップページ | 産婦人科クリニックのBLS研修・インストラクター育成に携わって »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31